大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

大学生?

はじめましてー。

今日からブログをはじめてみます、弱酸性と申します。

みなさま、どうぞよろしくお願いします

私は今、ぎりぎり大学3年生をやっています。崖っぷちです。

適当に単位取るって危険だね

せめて卒業だけはしてくれというパパン、ママン・・・

私、頑張る!

 

といいつつも今年一年は休学させてもらい、

将来についてじっくりゆっくり考えてみようと思っています。

社会とは??自分の好きなこと、したい事って何だろう??

 

その第一歩として始めたのがこのブログ!

ブログを通して、自分の思いを再確認したり

日々思っていることの記録をつけていけたらいいなと三日坊主の私がほざいてみます。

プラスこれから大学生になるよっていう人に、こんなことしてたらよかったなーっていうアドバイスっぽいものも載せていけたらいいですね

 

ということで早速!!

役に立つかはわからないアドバイス第一弾!!!!!

 

「単位の取りやすい授業と本当に面白い授業、どっちをとるかで大きく変わる!」

 

大学生になると自分でとる授業をある程度選択することができるようになります。

 

私が3年間過ごした大学生活のなかで授業についいて感じたことがあります。

それは授業には大きく分けて3種類あるということです。

 

教授のやる気が全く感じられない単位の取りやすい授業と、

教授の教え方が上手で単位が取りにくい授業、

教授が暗号をしゃべりありえないほど単位が取りにくい授業

です。

 

楽なほうに行ってしまうのは、人間の悲しい性ですよねー

私自身、先輩方に教えられて単位の取りやすいあまり興味のないような授業ばかり取っていました。勉強嫌いでしたし。

 

しかし、そこでのしわ寄せは私が大学3年になった時にやってきました。

ふと大学で過ごした3年間を振り返って思ったこと

「あれ、私なんの勉強してたんだっけ?」

これに気づいてしまったとき、ただ学校と家の往復をして3年間を無駄にしたんじゃないかと思いぞっとしました。

 

単位の取りやすい授業は、極論を言ってしまうと生徒が目の前で寝ていようがスマホをいじっていようがまったく気にしない教授が担当していることが多く

そういう授業にはそういう生徒が自然に集まるようになります。

 

周りの雰囲気に流されて授業中にずっとスマホをいじるようになる、

それでも単位が取れてしまうので「これでいいんだ」と錯覚するようになります。

 

でも、本当にそれで大丈夫ですか?

私みたいになりますよー、やめときましょねー

本当に自分が心から楽しいって思える授業を探しましょう。

そのほうが充実した大学生活を送ることができます。

 

それに大学の授業一つってなかなかお高いんですよ!

気になる人は「大学授業 値段」で検索してみてください、

もう気軽に授業休めなくなります。

 

 

こんな長い文章久しぶりに打ちました・・・

世のブロガーさんはすごいですね。私のブログ、何日続くだろうか。