大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

大学生カップルの恋愛を長続きさせるには?

f:id:jyakusansei:20160109230948j:plain

こんばんは、弱酸性です!

今日はなんだかとても寒いですね。

みなさん、暖かい格好で防寒されてますでしょうか。

私は今日無謀にも短めのスカートで出陣し、撃沈しました。

 

さて、今日は大学生の恋愛事情について書いていきたいと思います!

 

青い春と書いて青春!

恋は素敵ですよねー、いろいろと生活が潤います。

 

しかし、恋も長期戦になってくるとスタミナが切れちゃうんですよね。

長くいればいるほどお互いに飽きてきて、老夫婦状態になって別れてしまったなんていう話も珍しくありません。

 

それとは反対にながーく続いていくカップルというのも存在します。

その違いは何なのでしょう??

 

私の周りにはたくさんのカップルがいます。

それも2~3年も続いているような長く続いているカップルです。

そして不思議なことにほとんどの長続きカップルがラブラブなんですよー、うらやましい。

 

ずっとラブラブでいられる秘訣は何なのか?

長く一緒にいるためにはどうしたらいいのか?

 

長続きカップルたちを観察したところ様々な共通点があることに気づきました!!

 

 

その共通点とは…

1.お互いに干渉しない時間を確保する

2.ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)をこまめにする

3.コミュニケーションツールでほぼ毎日やり取りする

4.隠す部分は隠す

5.気持ちをこまめに伝える

6.きちんとしたデートをする

の6つですー!

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

1.お互いに干渉しない時間を確保する

長続きカップルには、きちんと個別の時間をとることに重点をおいている人たちが多かったです。

四六時中相手のことを考えていたり、相手に会っていたりするとだんだん気疲れしてくるし新鮮味もなくなるという考えだそう。

また、そういうのが重いという意見もありました。

マンネリ化してきたなと感じてくると1,2週間会わないようにするなんて言うアイディアも出てきましたよ!

 

2.ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)をこまめにする

大学生カップルだとお互い飲み会やサークルでの集まりなどで忙しくなる時期があるでしょう。

連絡がないまま飲み会などに行かれてしまうと、何にもないとは分かっていても心配になりますよね(特に異性のいる飲み会などでは…)

その不安を和らげるために長続きカップルが徹底しているほう・れん・そう!

「飲み会に行ってきます」「今帰りました」

短い文章でも伝えておくことでお互いに楽しい時間を過ごすことができます(∩´∀`)∩

ただ、信頼して伝えるかどうかは任せるという意見もあったので自分の性格と相手の性格を考慮してルール作りをするとよいかもしれません。

 

3.コミュニケーションツールでほぼ毎日やり取りする

これはもうそのままですね!

こまめにラインなどを送りあうことで日々の日常をシェアできますし、お互いがどんなことをしていたのかコミュニケーションをとることができます!便利!

ただし注意点。

コミュニケーションツールは手軽です。

手軽さゆえに頻繁に送ってしまいそうですが、自分自身にストップをかけてください!

あまりに頻繁に送られると相手は「監視されてる?」と思うようになります。

お互いの適度な距離感を手探りしましょう(/・ω・)/

 

4.隠す部分は隠す

これは重要だと思います!

長い間一緒にいることで、カップルという関係に慣れてしまっていると「これくらいいっか―」と付き合い始めた当初は隠していたものも気にしなくなりますよね。

でもそこが落とし穴なんです( ゚Д゚)

 

大学生の長続きカップルに聞いたところ、

化粧中の顔、着替え、ぼろぼろの下着、洗濯物などなど

見られて恥ずかしいと思うものは相手に極力見せないようにしているとのこと。

この恥ずかしいって思うことがきっと大切なんですね!

 

5.気持ちをこまめに伝える

いまさら気持ちなんて言わなくても相手もきっとわかっているだろう。

いまさら言うのはちょっと気まずいし…。

と思っているそこのあなた!!それは大間違いですよー!

 

相手に対する気持ちをこまめに伝えることで、

相手に「好かれている」という安心感を与え、

自分自身でも自分の気持ちを再確認することができます!

 

また感謝の気持ちを伝えることも大切なようです。

長続きカップルの会話を聞いているとこまめに「ありがとう」という言葉を耳にします。

なんにせよ言葉に出して面と向かって相手に伝えるパワーはすごいです!

 

6.きちんとしたデートをする

長く付き合っていると、だんだんデートに行く気力も薄れてきて

「今日もお家デートでいっか」となってしまいがち。

しかしそのままお家デートを続けていくとマンネリ化一直線です!

 

長続きカップルはきちんとしたデート用の格好で、デートをするという機会を設けています!

 

大学生だと行動の範囲は限られてしまいがちです。

お金もそんなにかけられないし…。

そういう場合は少しだけ変化を取り入れるということを長続きカップルは心がけています。

 

例えば交通手段

いつもはバスで行くところを自転車にしてみたり、歩いてみたり

食事はいつも外で済ませるならお弁当にしてみたり

 

ちょっとの変化を試してみることで新しい発見にもつながりそうですね!

 

だいぶ長くなってしまいましたけど、

以上が私の周りにいる大学生の長続きカップルが持つ共通点です!

本日はここまでにします!

お付き合い本当にありがとうございました!