大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

中学生で頻尿!?どうしよう・・・そんなときの効果的な対策

f:id:jyakusansei:20160109230826j:plain

みなさん、こんにちはー

弱い酸性とかきまして弱酸性です。よろしくお願いします( ゚Д゚)

 

突然ですが、この場を借りてお礼申し上げたい方がいます!

このブログを読んでくださっている方々、記事に☆をつけてくださった方々へ

本当にありがとうございます( ;∀;)

みなさまの「暇つぶしにみてやるか」「☆つけといてやるか」が私のパワーになっています!

 

今日は私が中学2年生の時にトイレが近くなってしまったお話をしたいと思います。

いわゆる頻尿ですねー

その時の私は自分がなぜこんなにトイレに行きたくなるのか理解できませんでした。

極端に言えば10分おきにトイレに行きたくなってしまうんですよね。

遠出してもトイレに行っておかなきゃとはらはらしたり、

なかなか楽しめなかったです(._.)

 

一番の苦痛は同級生にどんな風にみられているか考えたときでした。

授業中、教室から出るたびに視線を感じましたし、

直接「なんでそんなにトイレに行くの?」と聞かれたこともありました。

恥ずかしかったですねー、思春期でしたし。

今なら講義中でも堂々と「トイレ行ってきます」宣言できるんですけどね…

 

授業中に席を立つことがないようにしようとじーっと我慢したこともありましたが

それがストレスになり一時期は学校に行くことさえ嫌になりました*1

 

親もこれは異常だと思うようになり、病院に連れて行ってもらったところ

お医者さんからは「異常なし」といわれてしまったんです。

「ホルモンバランスが影響しているのでは」とも言われました。

思春期のホルモンバランスは不安定で時々こういうケースがあるのだそう。

 

なんじゃそりゃ('Д')

 

そこからは自分で試行錯誤して様々な対策を考えまし

その中からこれは効果があった!というものを紹介したいと思います

 

 

1.靴下の重ね履き

まず、私の頻尿は寒さや冷えからきているのではないかと考えました。

(その当時手先や足先が極度の冷え性だった)

そこで靴下の重ね履きをするように。夏でも履いてました。

まずは短めの靴下を履いて、そのうえから長い厚めの靴下をはきます。

裏起毛の靴下や、熱伝導がいい靴下、保温性の高いものなど靴下も進化していると思いますのでいろいろと探してみてください!

足用カイロなども最近はでているみたいですよ!

 

2.ひたすらあっためる

とにかくあっためる!1に似ていますがカイロなど肌身離さず持っていました。

腰とかにも貼って。

あとスカートだと足の冷えはますます悪化しますよね…

そこでブランケットなども常備!学校のロッカーなどすぐに取り出せるような場所にしまっておきました。

椅子からお尻が冷えちゃうという人はブランケットを座布団代わりにしてみてください。

木の椅子はどうしても冷たくなりやすいんですよね(/・ω・)/

 

3.周囲への根回し

冷やかされるのが嫌という人は、あらかじめ周囲の仲のいい人に伝えちゃいましょう。

すぐに人の秘密をばらしてしまうような人はだめですよー

そういう人はろくな伝え方をしてくれませんからね。

ある程度広まってしまうことはしょうがないことですけどね。

それでも伝える方法を選ぶことはできます!

 

笑いながら冗談として伝えるといじられやすいですが、

真面目な顔で悩んでいるといえば理解を示してくれる人がいるでしょう。

 

私は周囲の信頼できる人と、信頼できる先生に相談しました。

 

すると一緒に遊ぶ時に私がトイレに行きたいといわなくても

「大丈夫?待ってようか?」と気遣ってくれたり

事情の知らない人の前ではうまく話をはぐらかしたりしてくれました。

 

相談した先生はほかの先生にもこっそりと根回しをしてくださり、

授業中に手を挙げて「トイレに行きたいです」といわなくても席を立つことができるようにしてくださいました。

 

ある程度の情報を共有して、こちらの味方にしてしまえば

居心地のいい環境を整えることができます(*'ω'*)

 

4.ストレスフリーを心がける

思春期は何かと多感な時期ですよね。ピリピリ神経質になりがちです。

私も周囲の環境に日々イライラしていました。

男子は好きかってやって授業には集中できないし、

友達との人間関係はめんどくさいし、

いろいろな陰口は聞こえてくるし、皆病んじゃうんですかねー

あの時期はストレスがたまりがちです。

 

私の頻尿はそのころから始まったので、

そんな雰囲気が少しでも影響していたんじゃないかなと思います。

 

ストレスからの完璧な開放は難しいです。

学校という場所では特にストレスはたまるいっぽうですよね( ;∀;)

でもその代わり家では思いっきり好きなことをしましょう!

平凡なアドバイスですが、

家ではくよくよ考えることをやめて没頭できることに取り組むと心をリセットすることができます。

家ではその日削られたHPを回復させることを心がけましょう!

 

またまた長くなってしまいましたが、最後に一つだけ!

今中学生や高校生、大学生なのに頻尿で悩んでいるという人へ

必ず治ります、だから大丈夫です。

私が保証します。不安になることもあると思いますが大丈夫です。

私も治りましたから!!今ではトイレの回数も普通になりました!

もしご相談したいことがあれば喜んで相談に乗らせていただきますよ(*´ω`*)

 

ここまでのお付き合い、本当にありがとうございます!

 

 

 

*1:+_+