大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

いちご鼻なんて言わせない!エステティシャンに聞いた毛穴への対処法

 

f:id:jyakusansei:20160110175813j:plain

 みなさん、こんばんはー

今日もお元気でしょうか、弱酸性です。

 

いちご鼻なんて名前は可愛いですけど、

言ってしまえばただの毛穴の黒ずみ…

 

ファンデーションをのせてみても、

ぽつぽつと毛穴が浮き出てるのが分かっちゃう( ;∀;)<イヤァー!

なんとかしたいーーー!!

 

私も毛穴に悩まされている一人でした!

中学生のころから友達に指摘されていましたから、

相当なものだったんでしょうね…

 

それでも今はだいぶ薄くなり、

ファンデーションで隠せる程度にまでなりました(*‘ω‘ *)

 

ここに至るまでには様々な方法を試しましたが、

一番効果があったのはエステティシャンの方が教えてくださった方法!

 

そこで今回は皆様にその方法をお伝えしようと思いますー(/・ω・)/

 

1.オイルクレンジングをやめる

オイルクレンジングはどんなメイクでも落としてくれる優れものですよね

しかし、その強力さゆえに肌に本当は必要な油分までごっそり落としてしまっている可能性が!

これではお肌の潤いが失われ、乾燥肌や敏感肌の原因となってしまいます

 

また、オイルクレンジングはすすいでも落ちにくいのだそう

顔にオイルクレンジングの成分が残ったまま眠ってしまうと翌日のお肌に響いてしまうようです(._.)

 

そこでエステティシャンの方がお勧めしていたのが

クリームタイプ、もしくはミルクタイプのクレンジングです!

これらクレンジング剤は比較的肌に残りにくく、優しいようです(*´▽`*)

ごしごしと強くこすらずに、優しくなでるようにクレンジングするのもポイントですよ!

 

実際に今私が使っているのはなめらか本舗の豆乳イソフラボン洗顔です!

 

f:id:jyakusansei:20160110181255j:plain

 

クレンジング剤が顔に残っているような感触もないですし、

肌もつっぱりません!

ただマスカラなどの濃いメイクは落ちにくいような気もするので

目の周りはオイルクレンジング、顔全体はクリームクレンジングにする

などパーツによって使い分けてもいいと思います('ω')

 

2.W洗顔はしない

またまた洗顔のお話なのですが、

クレンジングでメイクを落とした後に、また洗顔をしていませんか??

それは肌に負担をかけていますよー!!

 

1でも書いたようにクレンジングは強力です。

そこから更に洗顔をしてしまうと、

肌に必要なバリアまで取り払ってしまうことになります*1

 

3.お風呂上りはパックをする

お風呂上りには肌にたっぷり水分を与えてあげましょう!

化粧水をコットンにしみこませて顔に5~10分程度のせておくと

それだけでコットンパックの出来上がりです(^O^)/

 

手に化粧水をとってそのまま顔につけてもよいのですが

実は手の給水力は尋常じゃなく、

顔につけているつもりが実は手のほうに化粧水が吸い取られていた!

なんてことにもなりかねない、とエステティシャンさんはおっしゃってました

 

また、毛穴のケアをするうえで

お風呂上がりの毛穴をキュッと引き締めることが必要になります!

毛穴を開いたままにしておくとそこからほこりなどが溜まってしまいます。

素早く毛穴を引き締めるには冷やすことが重要!

パックをすると顔の毛穴を効率的に冷やすことができます(*´ω`*)

 

私が実際に使用しているパックは

クリアターン ベイビッシュ うるおいマスクです!

f:id:jyakusansei:20160110183215j:plain

これの50枚入りパックを冷蔵庫に常備しています('ω')

コスパもいいし、なによりお肌がモチモチになります!

 

4.朝の洗顔をきちんとする

朝は忙しくて洗顔も水だけで済ませちゃっていたのは私だけではないはず!

 

夜にキチンとクレンジングをしても、

翌朝には睡眠中に分泌された顔の皮脂や余計な油分、ほこりなどがついてしまっています。

それらを洗顔料できちんと落として化粧水や乳液をつけることで、

お肌のトーンの明るさや潤いにもいい影響を与えることができます(*'ω'*)

 

私のお勧めフェイシャルソープは

クリニーク リキッドフェーシャルソープ マイルドです!

f:id:jyakusansei:20160110184436j:plain

 

私、毛穴のほかに唇の下のざらつきもあったのですが、

これを使うことでどこもかしこもトゥルントゥルンになりました!

 

しっかりとした基本的なケアを行うだけで、毛穴の黒ずみは改善されます!

がんばっていちご鼻を卒業しましょう―

もういちご鼻なんて言わせない!

 

長いお付き合い、ありがとうございましたー

*1:+_+