大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

windows8/wordで使えるショートカットキー11選!まとめてみた( ..)φメモメモ

f:id:jyakusansei:20160109231138j:plain

 

みなさま、ご機嫌麗しゅう!弱酸性です。

皆様が読んでくださるおかげで、今のところ毎日更新できています!

本当にありがとうございますー_(._.)_

皆様は私のパワーです。

 

 

それでは張り切っていきましょう!

今日はwordで使えるショートカットキーをまとめます(^O^)/

これは使える!と思ったものをピックアップしてお届けします!

 

 

ファイルを開く・・・CtrlOを同時に押す

f:id:jyakusansei:20160113181414p:plain

CtrlとOを押すと、

f:id:jyakusansei:20160113181513p:plain

ファイルを開けるようになりました!

オープンのOですね、これはなかなか覚えやすいような気がしますね(*´ω`*)

 

 

ファイルの新規作成・・・CtrlNを同時に押す

f:id:jyakusansei:20160113182009p:plain

CtrlとNを押すと

 

f:id:jyakusansei:20160113181414p:plain

ファイルを新規作成できます!

ニューのN!

 

 

 

ファイルを保存する・・・F12を押す

 

f:id:jyakusansei:20160113182009p:plain

F12を押すと

 

f:id:jyakusansei:20160113182507p:plain

ダイアログが表示されました!

 

 

 

直前の操作を元に戻す・・・CtrlZを同時に押す

たとえばフォントを変更したとして

f:id:jyakusansei:20160113183145p:plain

その直後にひとつ前のフォントに戻したくなったらCtrl+Zを押す

 

f:id:jyakusansei:20160113183243p:plain

直前の操作状態に戻すことができる!

 

 

 

取り消した操作をやり直す・・・CtrlY

フォントサイズを戻した直後にCtrl+Yを押す

f:id:jyakusansei:20160113183243p:plain

 

f:id:jyakusansei:20160113183145p:plain

取り消した操作を復活させることができる!

 

 

 

文字の選択を矢印キーのみで行う・・・F8

F8をおしたあとに矢印キー(↑→↓←キー)を押すと

f:id:jyakusansei:20160113184438p:plain

 

f:id:jyakusansei:20160113184542p:plain

文字が選択されます

 

 

 

書いた文章全体を選択する・・・CtrlA

f:id:jyakusansei:20160113185839p:plain

Ctrl+Aをおすと

 

f:id:jyakusansei:20160113185920p:plain

文章全体が選択されました!

オールのA!

 

 

フォントサイズの拡大・縮小

拡大するには・・・CtrlShift

縮小するには・・・CtrlShift

 

今回は拡大してみましょう!

f:id:jyakusansei:20160113190642p:plain

文章を選択して、Ctrl+Shift+るを押す

 

f:id:jyakusansei:20160113190733p:plain

キーを押すごとにフォントは大きくなります!

 

 

選択した部分を太字にする・・・CtrlB

太字にしたい文章を選択して

f:id:jyakusansei:20160113191449p:plain

 

Ctrl+Bを押すと

f:id:jyakusansei:20160113191524p:plain

これは写真が分かりずらいですかね…

ちゃんと太字になっていますよー!BはビッグのBですね!

 

 

 

文字列を斜めにする・・・CtrlI

斜めにしたい文章を選択して

f:id:jyakusansei:20160113191524p:plain

 

Ctrl+Iを押すと

f:id:jyakusansei:20160113192010p:plain

斜めになりましたね!イタリックのI!

 

 

 

選択した部分にアンダーラインを引く・・・CtrlU

アンダーラインを引きたい場所を選択する

f:id:jyakusansei:20160113192554p:plain

 

Ctrl+Uを押す

f:id:jyakusansei:20160113192643p:plain

アンダーラインを引くことができました!Uはアンダーライン(∩´∀`)∩

 

これにて終了です!まだまだいろいろなショートカットキーがあるのですが、

とりあえずレポートなどによく使うものを厳選してみたつもりです(*´ω`*)

皆様の反応を見て、また違うショトカットキーシリーズをするかどうか

決めたいと思いますー

 

それではお付き合いありがとうございました!