大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

大学生のうちに読んでおきたい!人生観を変えてしまう本

f:id:jyakusansei:20160115201055j:plain

 

皆さま、今日もこんばんはー

ブログを読んでいただける方がたくさんいらっしゃって嬉しい弱酸性です。

皆さまのおかげで、今日もこうしてブログを更新することができています。

本当にありがとうございます(*´ω`*)

 

さて今日はそんな皆さまに紹介したい本があるのです!

どれも私が実際に読んで、手が止められなかった本なので皆さまにもしお暇があれば

読んでいただけたらと思います(*´▽`*)

 

1.仕事は楽しいかね?

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

すこしどきっとしてしまうようなタイトルですが、

空港で一日時間をつぶさなくてはいけなくなった主人公と、

人生経験豊富なおじいちゃんがテンポよく会話をしながら

人生で成功するためには何が必要なのか、どのように行動していけばよいのか

成功した経営者の例を挙げながらわかりやすく解説してくれます。

この本を読んで受け身だけの人生ではダメなんだ!と思うことができました。

行動をしたくても踏ん切りがつかない、そんなときに背中を押してくれる一冊です

続編や最終版も出ています!

 

 

 

 

2.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

 この本はだいぶ前に話題になりましたよね。

その頃は読んでいなかったのですが、人にお勧めされて半信半疑で読み進めたところ

一気に読んでしまいました('ω')ノ

マネジメントなんて何が何だかわからないし難しそう・・・

どうせ小説でしょう?

なんて思ったそこのあなた!甘いですよー(∩´∀`)∩

この本はマネジメントの基本をゆっくりかみ砕いて、

どんなふうに日常に適用していくのかまでも示してくれています!

キーワードは「いかに上手に人を生かせるか」です

様々な人生における教訓が載せられた一冊です。

 

 

 

 

3.高慢と偏見

 

高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

 

 

大学生になったら、文学小説にも一つ触れておきたいところです。

 しかし、文学小説とひとくくりにしても、無数に存在していますよね。

どこから手をつけていいのかわからない!そんなあなたに是非お勧めしたいのが

ジェイン・オースティン高慢と偏見です!

 

一見ただの変哲もない恋愛小説です。しかも上下に分かれていてとてもボリューミー

読むの大変そうだなー、なんて私も思ってました。

 

しかし、読み出すと次の展開が気になってしょうがない!

彼の気持ちはどうなんだろう?なんでそんなことになってるの!?

登場人物たちのキャラクターもそれぞれがはっきりしているので、

あれ、この人だれだったっけなんていうことも起きませんし、

皆、まるで生きているように自然に感情を表します。

 

文学小説にとっつきにくい印象を持っている人にお勧めしたい小説です!

 

 

 

4.その「ひとこと」、ネイティブ英語でこう言います

 

その「ひとこと」、ネイティブ英語でこう言います POCKET―その「ひとこと」が英語で言えず歯がゆい思い

その「ひとこと」、ネイティブ英語でこう言います POCKET―その「ひとこと」が英語で言えず歯がゆい思い

 

 

これは目から鱗なフレーズがたくさん詰まった一冊でした!

うわぁ、今までこれ使ってたかもなんていうショックもときどき食らいましたが

これから留学したいと考えている大学生にお勧めです。

海外へ行くと、会話を盛り上げたいのにどんなリアクションをしていいかわからずに

歯がゆい思いをすることが多々あると思います(>_<)

 

そんな時にこの本があれば、

様々なシーンで使えるフレーズをすぐに見つけることができます!

 

文庫本サイズなのでそんなにかさばらずに、

楽しみながらフレーズを覚えることができます。

 

ちなみに目から鱗は「It's like the scales fell from my eyes.」というようですよ!(25P)

 

 

 

5.成功はゴミ箱の中に

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

 

 

マクドナルドの創業者、レイ・クロックがどのように小さな店を大企業にのし上げたのか。

小説風味で書き記されているので非常に読みやすいです!

内容も面白く、どんな部分に注目したのか

なぜマクドナルドはあれだけの大企業へと成功することができたのかが書き記されています。

 

人生で何かを成し遂げたい、成功したいと考える人に

実際の成功した人物が何故成功することができたのかを示してくれる貴重な一冊です。

 

 

 

~最後に~

ほかにもお勧めしたい本はあるのですが、そのほとんどが小説だったので

機会がありましたらまた載せたいと思います( ..)φメモメモ

 

もし手に取る機会がありましたら、ぜひ中身をチラ見してみてください!

続きを読みたい!という気持ちになるはずです(*´ω`*)

 

最後までお付き合いありがとうございました!