大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

後悔したくない!大学生になったら絶対これだけはやっておきたいこと

f:id:jyakusansei:20160117184325j:plain

 

大学生になったら…

夢は膨らみますよね。新しい部屋に、新しい友達に、新しい生活!

でもやりたいことがいっぱいありすぎて、どれを優先していいのかわからない!!

 

 

皆さまこんばんは、弱酸性です(*´▽`*)

センター試験無事に終了しましたね、本当にお疲れ様でした!

今年も国語の問題が何やら荒ぶっていたと聞いておりますが、どうなんですかね('ω')

 

今日は大学生になったら絶対にこれだけはやっておきたい!

ということを書いていこうと思います。

 

私自身やらなくて後悔していることがたくさんあります。

なんで準備をしなかったんだろうと思ったことが何回もありました。

 

限られた時間の中で、後輩たちには後悔なんてしてほしくない!

 

大学生活をおもいっきり楽しめるように、

大学生になったらやってほしいことがあります。

 

どんどんまとめていきますよー!

 

 

 

1.たくさんの人と話す

コミュ障だから無理・・・なんて言ってる場合じゃないです!

大学には本当に様々な人がいます。

違う県出身の人や、さらには違う国出身の人もいるでしょう。

教授や他学部の人、アルバイト先の人ともたくさんおしゃべりをしてください。

 

人には人それぞれの考え方があります。

様々な考えを聞いて、自分の価値観や認識が変わっていくこともありますよね。

こんなに自分とは違う人と話せる時間なんて人生の中には限られています。

 

せっかく与えられたチャンスです。

 

自分の友達グループに固まらず、

人とコミュニケーションをとることを心がけてみてください

言い方は悪いですが、いいコネクションを築くこともできるかもしれません。

 

これを利用しない手はないです(`・ω・´)

 

また、大学の授業では情報が大切になってきます。

試験の情報や過去問の情報など、

人と話すことで有益なものが得られる確率がぐんと上がります!

 

 

 

2.サークルに入る

サークルに入ることで、強い絆で結ばれた仲間を作りましょう。

大学生活ではサークルが非常に大きな割合を占めるようになります。

 

他学部の友達を作ることができるようになり、

就職活動などの時に自分の学部では出回っていない違う業界の情報も入ってきます。

 

また、サークルでの飲み会や集まりでコミュニケーションをとる機会が増えます。

上下関係なども学ぶことができるいい機会です(緩いところもありますのでご心配なく!)

縦のつながりが強いサークルでは、幅広い年代の人と会う機会を持てます。

 

そして、大学生時代にサークルに打ち込むことで勉強のほかにも思い出が増えます。

サークルに仲間がいれば、集まったときに思い出を共有することもできるでしょう。

 

もしサークルに入っていなかったら、

大学生活に何をしていたかと聞かれても答えられなかったと思うと語る人もいます。

 

勉強のほかに何か夢中になれるようなものを探しましょう(*´ω`*)

これだけ自由で肉体的にも元気な時間はもう後にはやってきませんから。

 

 

 

3.留学をする

大学には安く海外へ行かせてくれるようなシステムがたくさんあります。

これをどんどん利用しましょう!

 

何もかもが違う文化に触れることで、何かとたくましくなれます(∩´∀`)∩

小さな事には動揺をしない、と自信をもって言い切れるようになるでしょう。

 

将来海外にいって働いてみたい、いつか留学したいと思ってた

というひとはぜひこの機会に乗っかっちゃいましょう!

 

そのために必要なものはTOEFLのスコアです。

海外の大学ではTOEFLのスコアで留学生の英語力を測ることが多いです。

このスコアの良しあしによって留学できる大学の幅が変わってきます!

 

絶対にこの大学に留学したいという希望がある人は、

TOEFLのスコアを少しでも上げられるようになるべく早くから勉強を始めましょう('◇')ゞ

 

 

 

4.勉強をする

あたりまえじゃん、と思ったあなたはえらいです!!!

大学生になると周りの雰囲気に流されて、何事も適当にすることが増えてきます。

 

レポートは適当に調べた文章を自分風にアレンジして、

テストも簡単だって噂の教科を選んで単位を稼いで、

卒業したころにはなんの勉強をしてたかわからないなんてことが時々あるんです・・・

 

友達と自由に遊べることができるようになりますからね。

でも勉強できるまとまった時間ってほとんどの人にとっては大学で最後です('Д')

 

働きながら勉強するにしてもキャパシティには限界があります。

大学で習うだけの勉強のみではなくて、将来の自分に役に立つような勉強もしていきましょう!

 

資格を取ったりできるのも今のこのまとまった時間に始めちゃえば、

ほかの人よりもアドバンテージをとることができるようになります!

言語なども暇な時間にやっていれば、何らかの形で将来助けてくれるかもしれませんよ

 

教授にいろいろなことを質問しに行くのも一つの手です。

大学卒業すれば、教授なんて手の届かない遠い人になります。

教授に会える今のうちに知識を少しでも吸収させてもらいましょう(*‘ω‘ *)

 

 

 

5.バランスをとる

何事もバランスをとるように心がけましょう。

これが一番難しいかもしれないですね(>_<)

 

勉強ばかり、遊びばかり、サークルばかり、バイトばかりでは

偏った能力しかばせません。

 

バランスをとって、自分がいまどの位置にいるのかを見極めて

どこが足りていないのか考えてみましょう

何を頑張ればいいかわからなくなった時もバランスが取れているかを考えることで

次に何をすればいいか、ヒントが見えてくるかもしれません。

 

 

6.アルバイトをしてみる

アルバイトで社会と触れ合うことができるのも大学生の特権です。

いろいろなアルバイトを体験してみてください!

 

私自身も今アルバイトしていますが、これで4つ目のアルバイト先です( *´艸`)

様々な職種に触れることで自分はどんなことができるのか、何に向いているのか

どんなものが好きなのか大体の輪郭を把握できるようになります。

 

一度社会に出ればその”試す”ということが難しくなっていきます。

今のうちに経験値を増やしていきましょう('ω')ノ

 

 

7.インターンシップを利用する

これも6と同じような理由です。

実際の職場には入れる機会なんて、これを逃したらもうめぐってきません。

 

どんなところなのか、どんな仕事内容なのか、職場の雰囲気はどうなのか、

どんな人が働いているのかを知ることができるのはとても大きいことだと思います。

 

また、インターンシップを利用することで、

おなじ就活生の仲間を増やすことができるようになります。

就活の時に自分では獲得できなかった情報などをくれることがあるかもしれません!

 

 

 

 

かぎられた貴重な学生でいられる時間です。

思いっきり有効活用して、しっかり楽しみましょう!!(*‘∀‘)

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

ここまでお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!