大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

なんでご飯が硬いままー!?水の分量を間違えたときのご飯救済方法!

f:id:jyakusansei:20160110224006j:plain

 

今日もこんばんはー

このブログを読んでくださる皆様のことが大好きな弱酸性です!

 

日本人の主食は米!

みなさま、お米たべていますかー!

おいしいですよねー(*´ω`*)

 

そんなお米に関して…

 

これもうつい先ほど自分の身に起きたことなんですが

いつものように2合分のお米をジャーに入れて

お米をといで、2合分のお水を入れて

ちゃんと炊飯スイッチを押しておいしいご飯を炊こうとしたんですよ!

 

ピーってご飯が炊けたことを知らせる音がして、ワクワクしながらジャーを開けたら

 

あれ、なんかいつもと違う( ゚Д゚)

なんかカチカチしてない…?

 

なんと2合分と間違えていつの間にか、3合分のお米を入れいた模様!!( ;∀;)

馬鹿!もうほんと馬鹿!!

そのおかげでお米は中途半端に水分を吸い、中途半端に熱が入った状態。

 

それでも勿体無いので食べてみると、、、 ぶちまずいヽ(;▽;)ノ

(ぶち:とても、すごく)

 

カチカチで生煮え、とても美味しく食べられそうにはありません

でもこのまま捨ててしまうのはもったいない! 3合分ですよ!3合分!!

 

貴重な食料を無駄にしないためにどうすればいいか

考えた末に少しアレンジを加えてみることにしました。

 

題して カチカチの生煮えご飯で美味しいカレードリアを作ろう!(*'ω'*)

 

万能調味料、カレーを使うことでなんとかしてしまおうという安直な考えですが

とにかくレッツトライ⊂*1

 

動揺していて最初のお米の状態を写真に撮るのを忘れていたのですが、

3合分のお米に2合分のお水を入れて炊いたお米を用意します

 

それを薄く水をはった大きめのお鍋にうつして、 中火でコトコト煮ていきます。

 

グツグツ煮えてきたらそこにすりおろした人参を投入!(もし水がなくなってきていると感じたらその都度継ぎ足してあげてください)

f:id:jyakusansei:20160110225009j:plain

 

私は火を通すためフードプロセッサーでみじん切りにした人参を投入しましたが、

ゴロゴロした野菜の食感が好きな人は ぶつ切りにした人参を電子レンジでチンして 

火を通してから、お米と一緒に煮るといいと思います(^O^)

 

ある程度火が通って、お鍋の周りにおこげができてきます!

そこで一旦まぜまぜしましょう

 

味見をしてみると

うーん、まだ少し生煮えのお米の味が、、、(>_<)

蓋をして様子を見ます。

 

少し時間をおいて、 こげつきがないようにチェックしながらまた味見

 

お!だいぶ炊いたお米の味に近づいてきたかも!

ここで万能調味料、カレールーを投入!

バーモンドカレーのルーが2欠け残っていたのでそれを刻んでからお鍋に入れます

 

f:id:jyakusansei:20160110224739j:plain

 

カレーの味が濃い方が食べやすい人はもうあと1かけ入れてもいいと思います!

2欠けだと、カレー風味だなぁくらいでした('Д')

 

またまぜまぜしながら味見します うん!うまくカレーでごまかせてる!

もう生煮えの味もしないことを確認してください。

まだご飯の味が変も、、、という場合はもう少し煮込みましょう!

ここら辺でご飯がもっちりしてきます。

 

あと少しで完成ですよー!

 

ご飯の味も整ってきたところで、ざく切りにしたキャベツを投入!

別にキャベツである必要はないのですが、柔らかいだけの触感を変えるために

少し歯ごたえのある物を入れました!

 

f:id:jyakusansei:20160110224818j:plain

 

もう少し具だくさんにしたい!という方は

鶏肉を入れてみたり、魚介類を入れてみてもおいしくなると思いますよ(∩´∀`)∩

 

キャベツがしんなりしてくるまで煮込んでいきましょう!

 

ある程度水分が飛び、ご飯の味も整ってきたところでコンロの火を消します。

 

耐熱性のある器に入れ替えて、チーズをのせます(*´ω`*)

オーブン(レンジオーブンでも可能!)で上のチーズがいい感じにカリッとなるまで焼きます!

私の家のレンジオーブンでは180℃で15分くらいでした。

 

オーブンにより個体差があると思うので、様子を見ながら焼いてください(*´▽`*)

 

そしてできあがり!('Д')<やったぁあああ

 

f:id:jyakusansei:20160111181330j:plain

 

見た目はいい感じではないでしょうか(当社比)

 

それでは、いざ実食!

 

(´~`)モグモグ…

 

おいしい!!(当社比)生煮えのご飯とは比べ物にならない!!

少々お米がもっちりお餅のごとき柔らかさですが、

味はチーズとカレー、はずれがないおいしさ!!(∩´∀`)∩<なんとかなったぁ!

 

もし万が一、皆様が同じようなピンチに陥ってしまったときは是非お試しください!

フライパン一つでできてしまうずぼら飯。ミスは何とでもなりますよー

 

皆様のお役に立てれば幸せです(*'ω'*)

最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

 

*1:・x・