大学に馴染めてないんじゃないかと気づき始めた女子大生のブログ

大学3年生のまま時間が止まった。細かいもののレビューとか、日々思ったこととかを書いていけたらと思っています。

左胸にしこり!?乳腺外来レポート、どんな手順で検査するの??

 

f:id:jyakusansei:20160201185420j:plain

 

皆さま、こんばんはー!

弱酸性です

 

今日は乳腺外来に行ってきたお話をしようと思います!

 

診察の手順予約のときに対する注意点など、

これから診察を受ける方の参考になれば幸いです。

 

去年の11月ごろ、左胸にしこりがあることに気がつきました

その時は痛みもなかったので

なんとも思っていなかったのですが、

日が経つにつれて大きくなっている気が、、、

 

これはまずいと思い乳腺外来のある病院を探し予約

 

大きな病院で、乳腺外来は週に2回開いているとのこと

早速当日に予約しようとしたところ、、、

予約枠が空いていませんでした

 

ポイント1

最近の乳腺外来は予約していないと、(予約がたくさん入るため)

診察してもらえる時間が先延ばしになってしまうことがあります

 

病院の大きさにもよりますが、 電話していつ頃予約が取れるか確認すると楽チン!

なるべく早めに連絡すると良いようです\(^o^)/

 

診察当日は雪が降っていて、

診察予定時間のギリギリに病院に到着!

 

初診だったので、

問診票や保険証の登録に時間を取られ少し診察時間が押してしまいました(・_・;

 

 

ポイント2 診察当日は予約時間よりも少し早めに着くようにしましょう

初診の場合、保険証の登録や問診票の記入で時間を取られます

 

 

記入が終わるとあとは待合室で名前が呼ばれるまで待ちます

結構ここでドキドキしてました笑

何かあったらどうしようって色々考えちゃいますよね

 

 

ポイント3

待ち時間に集中できるちょっとしたものを持っていくといいかも

(本、スマホゲームなど)

余計なことを考えなくてすみます(´ω`*)

 

  

看護婦さんに名前を呼ばれ、容態を伝えます(´ω`*)

 

しこりがあって気になるということを伝えると

『若いから大丈夫だと思うけど、

エコーをとりましょう』

と言われ、エコールームに連れて行かれました

 

エコールームでは

上半身裸でベットに横たわるように言われ、

潤滑剤?のようなものを塗られた状態で器具を気になる位置に当ててもらいました

潤滑剤少し冷たいっす…

 

 

ポイント4

上半身裸になる必要があるので、

上下分かれた服装でいくようにしましょう!

ワンピースなどは避けたほうが無難

 

また私の場合エコーをやってくれる方が女性でしたが、

男性のときもあるかもしれないので気になる人は電話で確認できると安心です(*'▽')

 

エコーをしてもらっている間、

画面を見ているとなにやら黒い丸いものが!!

しかも私が気になっていた位置です´д` ;

 

結果から言うとただの良性の腫瘍でした。

 

エコーに映った黒い丸の形が綺麗な円形をしている場合、

その大きさが3㎝を超えてなければ摘出しなくても良いようでしたよー

 

ただ、円形が崩れていたり丸とその他の部分の境目がはっきりしていない場合

少し心配なようです(._.)

 

病院に行った結果、定期検診を受けて様子を見ることになりました

 

ただ、もし皆さまの中に似たようにしこりが気になるという方は

本当にできるだけ早くに検査に行ってください!

 

早ければ早いほどいいとお医者さんもおっしゃってました(*´ω`*)

 

あ、そしてお医者さんも今回は女医さんでしたが、

気になる方は電話で確認すると安心です!!

 

あと、あまり心配しすぎてストレスを感じることも要注意

腫瘍に悪影響を与えます(゜-゜)

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します!

ここまでのお付き合い、ありがとうございましたー!